2017.10.31

熊本支援報告書。

熊本支援報告書。

2016年に発生した熊本地震。

公益財団法人JOICFPさんが現地で活動されたレポートを制作しました。

JOICFPさんとは東日本大震災をきっかけに時折ご協力させていただくことがあり、

今回は弊社代表の郷里でもある熊本での活動とあって、

お手伝いさせていただいたのでした。

そのレポートが下記にアップされていますので、

ぜひ読んでみてください。

https://www.joicfp.or.jp/jpn/wp-content/uploads/2017/10/kumamoto-report2017.pdf

熊本の復興状況なんて、もう九州以外ではほとんどニュースになることはありませんね。

しかし復興予算が集まっている熊本城でも、まだ手つかずの所が多い。

そして、目に見えないところで、心や、絆や、コミュニティが、

ほころんだままになっています。

これは東北も同じですよね。

記憶になっちゃった。

現在進行形なのですが。

特に女性や、子供や、高齢者は、自らの歩みなんてほんの少しずつのもの。

まだまだ、なのだと感じています。心って、目に見えませんものね。

本当はもっともっと早く、報告書を出したかった。そこだけがとても大きな後悔です。。。

風化の速度は、驚くほどのもので。