2024.05.01

日本の歴史案件

日本の歴史案件

久しぶりの更新となります。

弊社は歴史専門ではありませんが、昨年より、日本の歴史関連案件が増えてきました。
実は社内の書棚には日本史関連書籍や図版が多いのですが、
それらがフル活用されることは、あまりなく・・・。

ABCアークより発行されている月刊誌「歴史人」では編集を担当し、
その他、カスタム媒体で歴史に関するディレクションも手がけています。

どんな国でも地域でも人でも、その歴史を紐解いてみると、
やはり面白い。
そこに加えて近年は様々な発見があり、日本史はかなり変化してきています。

そのために、案件のたびに新たな資料が必要になるのですが、
おもしろくて、ついつい読み込んでしまいます。

インターネットの記事でも、歴史関連は多くみかけます。
しかし多くはどこか別のソースからの焼き直し。
読んで鵜呑みにしてしまうと、誤った理解につながることさえあります。

日本の歴史関連を手がけていると、
自分で「?」と思ったことを調べる大切さに、あらためて直面しました。