2019.02.26

あまから手帖3月号 発売中です

あまから手帖3月号 発売中です
DSC_1712

「あまから手帖」3月号。

今回の特集は「北新地名物」。

いつもは特集の編集・構成でお手伝いさせていただいていますが、

今回はライターとして、参加させていただいております。

「バイプレ!! 食を支えるバイプレイヤーズ」。

ネタは「巻き簀」です。←最近家庭でも見なくなりましたね。

最近は素材も織りも外国製が増えてきました。

また家事の合理化もあって、シリコン製が人気となっています。

しかし。

九州・朝倉の竹ひごを使い、独自の工夫を加えて手織りされた純国産巻き簀は、

やはり美しく、強固かつしなやかで、巻きものの出来を左右する、

まさにバイプレーヤー。

読んで「ほ〜っ」と思っていただければ幸いです。