2021.11.19

旅のメディア「Slow Journeys」誕生!

旅のメディア「Slow Journeys」誕生!

本日、日常の片隅を愛し、旅するWEBメディア「Slow Journeys」をローンチしました!

構想し始めたのはなんと15年前。

まだ出す時期ではない、まだ煮詰まっていない、なんだかコンセプトが・・・
なんて考え、悩み進み、戻り、横道へ逸れ、紆余曲折を繰り返してきたのですが、
「日常のとなりは旅」というコンセプトに立ち戻り、
ようやく、誕生まで辿り着きました。

この道のりも、ある意味、旅です。

旅ってなんでしょう?

旅をするとひとくちに言っても、
思い出作り、冒険、著名観光地の見物など、いろいろな目的があります。
目的は、たくさんあった方がいいと思います。

では、「Slow Journeys」は?

ここで大切にしたいのは、毎日の生活の中に、長い長い先人たちの旅の集積があって、

そのうえで私たちは、まだ見ぬものとの出合いをしたり、そこから学んだり、しています。

つまり、生活も旅なのだと思うのです。

暮らしながら日本を感じたり、受け入れたり、取り入れたりしている。いく。

そのようなきっかけとなる、旅の話を紹介していくのが、このサイトです。

といっても、旅情報としてたくさんの情報を掲載したいわけでは、まったくありません。

近年は写真や動画や、テキストや音声で、たくさんの情報を得ることができます。

しかし、情報を得すぎることで、想像することを忘れてはいないだろうか。

大切にしたのは「想像する時間」です。

行間、言葉から、土地や人を思い、出かけたい衝動が芽生えたら、足を動かす。

読んでくれる人にそのような時間を提供できればと考えています。

これから少しずつ、育てていきます。

小さな挑戦の大きな一歩、応援していただけたら嬉しいです。

そして時折、ちょっと日常から離れたくなったら、読んでみてください。

以下からサイトへ行けます。

Slow Journeys