2017.11.22

文化って。

文化って。

おはようございます。

和菓子店の当代との話です。

いま世界的に、「伝統」と呼ばれるものが危機に瀕しています。

それはなぜか。会話の中でちょっと思いを巡らせてみた。

例えば京菓子の場合、御菓子司や調進所には

長い歴史の中で宮中や権力者が、お菓子をお願いしていました。

それらの人々のもとへは、全国からさまざまな食材が届き、

ゆえに彼の人たちは「おいしい」を知っていた。

そんな人たちからお願いされたからには

菓子職人は「圧倒的においしい」菓子を創らなければならない。

そうして伝統は、磨かれてきた一面があります。

ところが。

現代では、頼む人は、大幅に減ってしまった。

菓子を店頭に並べるなんてことはしてこなかった菓子店も、

菓子を並べ、宣伝し、菓子を食べてもらわなければならない。

新たな美、味にチャレンジさせてくれる人が減った今、

自分たちで考え、進むしかない。その先はすぼんでいくと頭では分かっていても。

しかし、例えばお干菓子。

最近は外国人か子供とお年寄りが、主な客。

とはいいつつも、外国人はお干菓子をCANDYだと思い、CANDYとして食べている。

本来お干菓子はおうすと合わせ、濃茶を生菓子と合わせる、という食し方だったのに。

教えていない、我々が悪いのだと思う。

正しいかどうかは別問題として、伝わってきたもの、ことは、

せめてちゃんと出さなければならない。

それが伝える、ということだと思う。

もちろん文化だけじゃない、風習も、地域の食も、住も、言葉も、考え方も。

決して守るわけではありません。

前へ進むためなのです。